KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

StudyTrip前日の過ごし方

いよいよStudyTripが明日に迫ってきました。 ルーマニアチームはもう今日のお昼に出発していて学校には人が少なめ。ちょっと静かな出発前夜です。 そんななか、今日は通常授業ではなくアクティビティが行われました。 午前中はサステナビリティもしくはワー…

ジャパニーズカルチャーナイト

ご無沙汰になってしまいました。 あるセレブレーションの準備のためにここ数日夜の時間を使っていたんです。それはここNordfyns Højskoleの創設者、千葉忠夫さんの旭日双光章受章をお祝いするセレモニー! オープニングアクトとエンディングに日本人に何かし…

Study Tripスケジュール計画

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグをリアルタイムでフルゲーム見てヨーロッパ留学の恩恵を受けています。 日本では朝4時起きしないと見れないゲーム、夜ごはんの後にビール飲みながら見るという幸せ。最高です。 いよいよStudy Tripまで1週間を切り…

お月見パーティ

日曜日にお月見パーティとしておだんごを作ってみんなで食べました! Body&Mindのクラスで月のメカニズムと体への影響を話していた流れから先週の金曜日がお月見の日だったことが当日のお昼に発覚したのがことの発端です。 少し前に友達があんこを作っていた…

Odenseでお買い物

IKEAのあとは、IKEAの隣にあるショッピングモールをぶらぶら。友達とは一旦解散して、お互い見たいお店を見て回りました。 この建物はショッピングモールなのに一階建てで、広すぎて逆に迷子になりかけました、、。 雑貨屋さんではすでにクリスマスグッズも…

夢だった北欧のIKEA

「IKEAのごはん食べたい!」ということで友達と一緒IKEAに行ってきました。 IKEAごはんに特別感をもっているのは自分だけですかね?? あのカートを押しながらグラスやスイーツ、メイン、サラダを選んでいくあのワクワク感がたまらないんです。ワクワク感に…

週末到来!お家に帰るデンマーク人

先週末はリレー・フォー・ライフに参加したため、この週末はかなりのデンマーク人の生徒たちが家に帰ってしまって学校が静かです。 ディナーの時の人の少なさにびっくりしてしまいました。あの子もあの子もみんな帰ったんだ、、と思います。明日の朝ごはんも…

ミニキャンプ

出発まで残り2週間を切ったStudyTripにむけて、特大リュックを背負ってミニキャンプに行ってきました。中身は寝袋と大量の防寒具だけ、、 今回のStudyTripでは、行き先を活動内容の違うフランス・スペイン・ルーマニアの3ヶ国から選択することができます。わ…

コペンハーゲンお気に入りスポット -Democratic Coffee

今日はコペンハーゲンのおすすめカフェ、Democratic Coffeeを紹介します! こちらのカフェには日本人のバリスタさんがいらっしゃいます◎ わたしはコーヒーにあまり詳しくないですが、そんなわたしでもここのコーヒーはすごいおいしかったです。 さらにおすす…

チャリティーイベントに参加してきました

昨日土曜日から今日の朝にかけて開催された Stafet For Livet というイベントに、フォルケで参加してきました。 (デンマーク語ですが公式ホームページはこちら:https://www.stafetforlivet.dk/) 今日は写真多めでお届けします◎ Stafet For Livetは訳すと「…

最近のおやつ

午前も午後も授業の途中にブレークを挟むのですが、その時にはおやつを出してもらっています◎ おやつは大体カットフルーツや生ニンジンなどですが、たまにデザートも出してもらえます。 だいたいこんな感じ。 休憩前までどんな授業内容だったかシェアしなが…

ArtLab

今日の午前中はアートのクラスでした。 水曜日の午前中はOptional Subject(C-sub)の時間になっていて、 Ukulele・ArtLab・Green Biking・Outdoor・What the FOOD? の中から一つを選択することができます。 前のタームではGreen Bikingを取っていたので(今…

夜の時間

日本人が持てあましがちな自由時間。 最初はどう使っていいかわからず寝ちゃったり友達と無駄話をしたりしていました。 15時半には授業が終わって、それ以降は夕食以外フリータイム。 授業後から夕食までの時間と夕食から寝るまでの時間に大きく分けられます…

フォルケ生活再開

ビザのことでゴタゴタがあり、新しいタームが始まってから3週間、昨日からようやく現地に合流することができました。以前と同じ、ノーフュンスホイスコーレでの生活です。 ただいまデンマーク!!!!!! しばらく更新を放置してしまってごめんなさい。 今…