KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア中の息抜き

Calaisでのボランティア2日目と3日目には、息抜きがわりに先生たちがきれいな景色を見に連れ出してくれました。(2,3人は配給に同行することができていたので夕方は別行動となっていましたが) 倉庫から初日より少し早めに帰らせてもらい、17時ごろからミニド…

自分を大事にしながら働く

3日間のボランティアの中で印象に残っていることのひとつに「まず自分を大切に働こう」という意識をもってボランティアの人が働いていたことがあります。 初日にトイレに入った時、壁にこんなステッカーが貼ってあるのを見て衝撃を受けたのがきっかけです。 …

難民の人たちとのかかわり

昨日紹介した通り、Tripの前半はフランスのCalaisという場所でボランティアに参加しました。 今回のボランティアの中で一番予想と違ったのは、難民の方と直接関わる機会がほとんどなかったことでした。 唯一関わる機会があったのは物資やごはんの支援の時。…

難民支援のお手伝い in Calais

移動日の夜にフランスはCalais(カレー)に到着し、翌朝から3日間は難民支援のお手伝いをさせてもらいました。 CalaisやDunkerque(ダンケルク)周辺では難民の人々は現在森の中で生活しています。教科書で見るようないわゆるベース的な「難民キャンプ」が存在す…

Franceへのロードトリップ

今日からStudyTripのレポート始めます◎ 何度か書いている通り、わたしはフランスのCalais(カレー)とベルギーのBrusselに行くコースを選び、それぞれ3日間ずつ2つの国で過ごしてきました。 フォルケの出発時間は朝の5時。まだ空が暗い中、荷物を積み込みオ…

ハロウィーンパーティ

金曜日の夜、一日遅れのハロウィーンパーティが開催されました! 午前中はみんな部屋を一斉に掃除して、午後からは生徒会主導でワークショップをひらいてくれました。ジャックオランタンづくり、デコレーションづくり、そして仮装準備のみっつです。 いちか…