KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

チャリティーイベントに参加してきました

昨日土曜日から今日の朝にかけて開催された Stafet For Livet というイベントに、フォルケで参加してきました。

(デンマーク語ですが公式ホームページはこちら:https://www.stafetforlivet.dk/)

今日は写真多めでお届けします◎

 

Stafet For Livetは訳すと「リレー・フォー・ライフ」。

 ガン研究などを支援するためのチャリティームーブメントで、デンマーク中のさまざまな地域でイベントが行われています。コースを歩いてコースに応じたポイントを稼ぎ、そのポイント数に応じて寄付を行うという仕組みになっていました。短い300mほどのコースは1人1ポイント、長い700m弱のコースは2ポイントです。

f:id:kikidelivery:20190909054850j:image参加チームのカウンターが並ぶ
f:id:kikidelivery:20190909054855j:image夜中3時半ごろのカウンター。最終的には2000を超えました

今回のイベントはほぼ24時間通して行われ、Nordfyns Højskoleでは生徒だけでなく先生も含め途切れることなくバトンをつなぎ続けました。もちろんバトンを持っていないときでも歩けます!

昼夜を問わず続くこのイベントは、ガン患者さんたちが昼夜を問わず闘病を続けていることを象徴しているんだそうです。

友達とおしゃべりしながら歩いたり、音楽を聴きながら歩いたり、犬と一緒に歩いたり、走っている若者もちらほら見かけました。参加スタイルも自由なデンマーク、好き。

 

24時間開催されるこのイベントでは、日中はビールやサンドイッチ、ワッフルなどを売っている屋台があったり、ステージではいろんな人たちが代わる代わるコンサートをしてくれていたり。

f:id:kikidelivery:20190909054410j:imagef:id:kikidelivery:20190909054443j:image

22時におこなわれたセレモニーでは、ガンで亡くなった方やがん闘病中の身内や友人に向けてメッセージが書かれたバッグが並べられ、代表の方からのスピーチもありました。スピーチの後参加者みんなで歌を歌ったシーンは印象に残っています。


f:id:kikidelivery:20190909054537j:image

f:id:kikidelivery:20190909054530j:image

 

私たちのフォルケでは自分たちのテントを立てて学校からごはんを持ってきて会場で食べたり。

f:id:kikidelivery:20190909054619j:image
f:id:kikidelivery:20190909054625j:imageお皿もナイフもフォークも全部紙製!メインはラザニアでした。おいしかった、、。ごはんをおいしそうに撮るコツありませんか???

 

 ごはんの後からは焚火をたいて、暖をとるのはもちろん、パンを焼いたりマシュマロを焼いたり。

f:id:kikidelivery:20190909054650j:image

コーヒーや紅茶も学校から持ってきていて焚火を囲みながら飲んだり。

 

もちろんイベントのメインは歩くことなので休憩を挟みつつ歩きます。というか歩かず座っているだけだと寒い。昨日は一番寒い時で10℃を切っていました、、

わたしの担当時間は朝の4時~8時で、17時半ごろ夜ご飯を食べに来てからずっと会場にいたので、日没も日の出も見ることができましたし、f:id:kikidelivery:20190909054808j:image
f:id:kikidelivery:20190909054812j:imageトータルで40,000歩近く、20㎞以上を歩きました。(※わたしのiPhone調べ)

デンマークに来てから歩くことがすごく楽しくなってきている自分がいます。きつい坂がないから全然疲れないし風も気持ちいいんです。

 

 

日本で似たようなイベントがあるかはわかりませんが、参加できていい体験になりました!!すごく楽しかったし久しぶりに徹夜しました。夜型の自分には向いているイベントでしたね( 笑 )

このイベントに参加したのでわたしたちは明日もお休み。明日は何をして過ごそうかなぁ。