KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

Brusselを歩き回った2日間

ラスト2日間はブリュッセルをしっかり堪能してきました。

2日間で50,000歩以上、グランパレス周辺を中心に歩き回って見て食べて飲んで。

今日はその2日間のプログラムをざっとご紹介します!

 

1日目の午前中はフリーウォーキングツアーに参加しました。なんとこのツアーはガイドさんへのチップだけで参加することができるんです。


f:id:kikidelivery:20191112031320j:image

f:id:kikidelivery:20191112031325j:image

建物や街の歴史、見所などをの紹介を聞きつつ、いろんなところを一気に見せてもらえました。今回のガイドのお兄さん、ユーモアがあって話し上手でおもしろかったです。あとめちゃくちゃリスニングのトレーニングになった( 笑 )

f:id:kikidelivery:20191112031342j:image
最後にはこんな感じで話を聞いて、お開きに。

 

フリーツアーの後はベルギーと言えばの代表格、ビールもしっかり楽しみました。

世界で一番きれいなスクエアのひとつにあげられるグランパレスの一角にはビール博物館があり、みんなで見学のあとに乾杯。 


f:id:kikidelivery:20191112031519j:image

f:id:kikidelivery:20191112031516j:image

昼間から飲むビールってなんでこんなにおいしいんでしょう。

 

ビールの酔いを醒ましつつ次に歩いて向かったのは欧州連合博物館。

日本はEU加盟国ではないのでピンと来ない部分や英語が難しいところもありましたが…営業時間のタイムアップであまりしっかり見られなかった後半の部分はがっつりテクノロジーが入っていておもしろかったです。


f:id:kikidelivery:20191112031637j:image

f:id:kikidelivery:20191112031642j:image

時間があまりない方は後半を重点的にみるほうが、現代の問題やテクノロジーに触れられるのでおすすめです!

 

2日目はチョコレートビレッジの展示を見学した後、おいしいワッフルでランチをして、 フリーのショッピングタイムに。

チョコレートビレッジは音声ガイドに日本語を選択できたり、日本のチョコレート菓子が展示されていたり、世界のチョコレートCM紹介の中にもしっかりチョコボールのCMが入っていたり、所々で日本を感じる場所でした。

 

自由時間には、わたしは何人かでチョコレートブランド巡り。グランパレスの周辺だけで有名なベルギーのチョコブランドはほぼ網羅できるんです。

 


f:id:kikidelivery:20191112031751j:image

f:id:kikidelivery:20191112031746j:image

f:id:kikidelivery:20191112031759j:image

自分の一番のお気に入りはMaryのチョコレート。 実は前のターム中、5月にもブリュッセルに来ていたのですが、前回来たときに4粒を選べる箱にしたことを後悔していたので、こんなに早いタイミングでリベンジできてよかったです(*´з`)

おいしさを知っているからこそさらに迷う箱詰めタイム、楽しすぎました。

帰ってからの1日一粒のご褒美タイムも最高でした、、♡


街中を歩いていて感じるのはそこら中に小便小僧がいること。

同じ世界三大がっかりでもコペンハーゲンのあちこちでこんな感じのミニチュア人魚姫を見ることはほとんどないので、ジュリアン君(っていうのがあれの名前みたいです)には違う魅力があるんでしょうか。


f:id:kikidelivery:20191112031944j:image

f:id:kikidelivery:20191112031938j:image

f:id:kikidelivery:20191112031933j:image

ワッフルのサンプルの上に思いっきりジュリアン君が3体小便スタイルで並んでいるのを見た時はさすがに「絶対そこじゃないよね!??」って突っ込みたくなりましたが、、。

 

そんな中でも一番うれしかったのが、前回見れずに心残りだった夜のグランパレスを見れたことです!!!


f:id:kikidelivery:20191112030644j:image

f:id:kikidelivery:20191112030648j:image

2日とも夜の広場を見に行ったのですが、ライトアップの色が違ってびっくりしました。ビビットピンクはちょっと恐怖すら感じますが、、

写真上手なお姉さんが極限までかがんで下から撮ってくれた集合写真がすごいいい写真なんです!、、っていう自慢です!!

ブリュッセルに来た時にはぜひグランパレスの夜景を見に来てください!昼間と前々雰囲気が違って感動します!(ただしスリには十分ご注意を)

 

 

p.s.

ブリュッセル滞在中、日付が変わった瞬間に友達の誕生日をお祝いできたのがステキな思い出です◎

23歳もいっぱい食べていっぱい飲んで素敵な1年にしてね♡♡