KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

ArtLab

今日の午前中はアートのクラスでした。

 

水曜日の午前中はOptional Subject(C-sub)の時間になっていて、

Ukulele・ArtLab・Green Biking・Outdoor・What the FOOD? の中から一つを選択することができます。

前のタームではGreen Bikingを取っていたので(今度記事にします!)今期はアートを取ってみることにしました。

 

実はめちゃくちゃ絵心がなく、普段ならまず選ばないアートラボ。

前のタームでは他の授業で会っていた先生だったので、苦手に挑戦する意識で取ってみたんです。

上手いとは思えない絵ですが、久しぶりに楽しいと思えたアートの授業をシェアしたいので思い切って公開します、、!!

 

まずやったのは丸や楕円、三角四角だけで動物を描くこと。

f:id:kikidelivery:20190905003838j:image

左の紙のような感じ。それに新しい紙を重ねて、今度はリアリティを求めてフィギュアを見ながら書いていくとまあ何と不思議なことに!なんとなくそれっぽいキリンちゃんが出現しました。

”画伯”な自分がたったワンステップ挟むだけで、、。ちょっとびっくりしました。

でもこの絵の目的はうまく書くことじゃないんです。

キリンを見ながら途中で馬が書きたくなって馬の首のあたりまで描いている子もいれば、キャラクターのような絵を描いている人もいる。 それを先生は一切止めないし、間違っているとも言わない。みんなの絵を並べた時も、一人ずつ「ここがステキね~」「ここのこういうところがとってもキュート!」とていねいに感想を伝えてくれます。

アートに対してジャッジがないのは久しぶりで、自由に描いていいんだと思えた瞬間でした。

フィギュアを自分の目の前においておけたこと、全員が同じものを描くわけではないことは自分にとって大きな要素だった気がします。

 

休憩をはさんで、音楽に乗せて思うがまま描くというのを色を変え場所を変え10人が一斉にやった作品です。何分くらい描いてたんだろう、、夢中でした。

f:id:kikidelivery:20190905003835j:image

写真はその作品の中で好きなところに額縁を置いて切り取ってみたところ。

何の気なしに書いていたものも、切り取ると何かに見たりして楽しいよね!っていう話を先生がしていました。

 

この大きな作品からいくつかの形を切り取って、最後はそこに色を付ける作業をしました。
f:id:kikidelivery:20190905003846j:image

こんなに大きい紙に自由に描けたのなんていつぶりだろう、、すごく楽しかったですこれ!

抜き出したいくつかの形から3つ選んで、赤青黄色のどれかの原色と、それに白黒を混ぜた計3色で描こう!ということだったのですが、白黒をどれくらい混ぜるか、どのサイズの筆を使うか、どうやって塗るか、全部自由にやれて、その自由が受け止められる安心感たるや。

 

 

楽しくアートに取り組めたのほんと久々で、まあ次回の内容にはまだ”画伯”として多少なりともネガティブなイメージはあるんですが。

次も楽しみ!っていう気持ちもすごくあります。やったーーー!楽しみだ!!!