KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

寄り道しながらBrusselへ

3日間のCalaisでのボランティアを終え、いよいよBrussel観光に向かいます。

 

kikidelivery.hatenablog.com

この記事で書いたように、ここからの3日間はすべて自分たちで決めたスケジュール。記事中1枚目の写真はどのルートを通ってブリュッセルにたどり着くかを考えているところでした。じつは。

最終的に決まったルートではBrugge・Gent・Antwerpの3か所に寄り道していくことになりました。

寄り道先で何をするかはShoppingやLunchくらいしか決まっていなくて、道を歩きながら気になったお店にみんなで入ってチョコレートを見て回ったり雑貨をみたり自由に過ごしました。 

f:id:kikidelivery:20191112013044j:image

Bruggeでは寄り道1か所目にして我慢ならず、自分でチョコをセレクトして箱詰めしてもらいました。どれを何個入れてもらうか悩んでる時間が最高に楽しい、、何人かでチョコショップをうろうろしている間にキャンドルショップや隣の雑貨屋さんを見にに行く人もいる自由さ。

 

ランチはブリュッセルで有名なフライドポテトやワッフルを屋台でゲット。

トータルで使える金額が決まっているのでランチではお金をセーブして夜ごはんに回す作戦にしていました。

 


f:id:kikidelivery:20191112013150j:image

f:id:kikidelivery:20191112013146j:image

天気は曇天でときどき雨が降る完全なヨーロピアンウェザー(TT)

写真がどれも暗めなのがちょっと残念です。でも観光がてら雨宿りがてら入った教会がすごくきれいで。ヨーロッパ建築の日本とはまた違う繊細さがステキで、眺めているだけで楽しい!

 

アントワープに着いたときにはしっかり雨に降られていたのでみんなでカフェに入って作戦会議。

カフェから出てシークレットガーデンなるものを見に行くチームともう少しカフェでゆっくりするチームに分かれて、最終的にレストランで待ち合わせをして夜ごはんを食べることに。

もちろんレストランはその場で検索して決めたところです( 笑 )  

f:id:kikidelivery:20191112013501j:image

 メニューに抹茶があったので頼んだのですがこのティーラテはしっかり抹茶の味がしておいしかったです。

ちょっとゆっくりしてからカフェを出て街を散歩しつつ、フランダースの犬のモデルになったアントワープ聖母大聖堂(ノートルダム大聖堂)へ。f:id:kikidelivery:20191112020707j:image外観とちょっとちゃっちい石像の写真を撮って、ショッピングをしながらレストランへ。

 

おいしいビールとあつあつコロッケ、めちゃくちゃおいしかった~~~~~~~~!!


f:id:kikidelivery:20191112013241j:image

f:id:kikidelivery:20191112013511j:image

 店内がすいていたからなのか、お店を回していたおばちゃんとおしゃべりが始まっちゃうデンマーク人がさすが、、。おばちゃん面白くてよく笑う優しい人でした◎

 

車をどこに止めたかわからなくなるハプニングもありましたが、無事ホテルまで車で移動し、チェックインしてこの日は解散。

フランスのホステルはちょっと狭かったり暗かったりだったので、ブリュッセルのホテルはモダンな感じのきれいで素敵なところでテンション上がりました。

 

 

 

 

解散したあと数人でホテルのバーでしっかりビールを飲んだのは内緒です(秘密にする必要ない)f:id:kikidelivery:20191112020742j:image