KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

お月見パーティ

日曜日にお月見パーティとしておだんごを作ってみんなで食べました!

Body&Mindのクラスで月のメカニズムと体への影響を話していた流れから先週の金曜日がお月見の日だったことが当日のお昼に発覚したのがことの発端です。

少し前に友達があんこを作っていたので、それももらってみたらし団子とあん団子を用意しました。

 

このフォルケには週末に生徒も使えるキッチンがあるので、割としょっちゅう誰かしらがそこで料理やお菓子作りをしています。

週末のアクティビティとしてワインづくりやボンファイヤーでのパン作りがあったのですが、それの準備もそこでしていました。今回アクティビティで作ってくれたワインたちはクリスマスごろに飲めるそうです。めちゃくちゃ楽しみ!!

 

今回作ったお団子ですが、白玉は粉と水を混ぜてゆでるだけ、みたらしはお砂糖と醤油を混ぜて水溶き片栗粉を入れながら沸騰させるだけ。初めて作ったんですが簡単すぎてびっくりでした。


f:id:kikidelivery:20190916232201j:image

f:id:kikidelivery:20190916232157j:image

みたらしのお鍋撮るの忘れた、、

お醤油の匂いが広がるだけで幸せで、やっぱり食べものはかなわないなぁと思った瞬間でした。

 

f:id:kikidelivery:20190916232343j:imageなかなか上出来だと思います!相変わらず美味しそうに撮れないですが。

 

パーティには日本人以外の友達もたくさん来てくれて、10人以上で机を囲みながらおしゃべりして、どんどん人が増えて、いろんな人においしいって言ってもらえたのがすごく嬉しかったです◎

久しぶりのおやつ作りでしたがやっぱり楽しかったです。

 

おやつを自分で作れるって、時間の余裕の象徴のような気がします。お月見だ!よしお団子作ろう!って日本の普段の生活じゃ自分はなかなかできなそう。

あとは集団生活のメリットが最大限に出ているポイントだと思います。誰かと一緒なら勢いで楽しく作れるし、食べてくれる人がすぐそばにいるし。自分は1人だと何となく流れちゃったりすることが多いから余計にいいきっかけになっています。

日本にいてもやらないような日本の行事も、海外ではむしろ意識したりできて素敵な体験になりました。またやりたいなぁ。