KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

週末到来!お家に帰るデンマーク人

先週末はリレー・フォー・ライフに参加したため、この週末はかなりのデンマーク人の生徒たちが家に帰ってしまって学校が静かです。

ディナーの時の人の少なさにびっくりしてしまいました。あの子もあの子もみんな帰ったんだ、、と思います。明日の朝ごはんもきっと全然人がいないんだろうなぁ。わたしのルームメイトちゃん(デンマーク人)ももれなく帰宅していきました。

 

デンマークではフォルケのように寄宿生の学校に通っていても週末には家に帰るのがかなり一般的なようです。

いとこが誕生日だから、自分の誕生日だから、おばあちゃんが家に来るから、バイトに行くから、理由がある人もある程度いますが、何か目的があるわけでもないけれど家に帰る、という人も一定数いることに驚きます。

 

自分が生まれたころから付き合いのあるデンマーク人家族がいてこちらに来てからすごくお世話になっているのですが、4月~6月のタームが終わって家に泊まらせてもらっていた時には

「KIKIも週末帰ってくるのかと思ってたよ。少なくともイースター休暇は来ると思ってたのに!」

と笑いながら言われたときは衝撃でした。留学中はヨーロッパ旅行のビックチャンス!と思っていた自分には、自分が帰ることは頭になかったのでびっくりでした。

 

もし仮に日本でこの状況ですぐ帰れる距離だったとしても帰るかはわからないなぁ、なんて思ったんです。

 

家族との時間を大切にするデンマークの文化がよくわかった瞬間でした。