KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

ジャパニーズカルチャーナイト

ご無沙汰になってしまいました。

あるセレブレーションの準備のためにここ数日夜の時間を使っていたんです。それはここNordfyns Højskoleの創設者、千葉忠夫さんの旭日双光章受章をお祝いするセレモニー!

オープニングアクトとエンディングに日本人に何かしてほしいとの依頼があり、ソーラン節と、恋ダンス上を向いて歩こうの三曲のパフォーマンスを披露しました。

 

セレモニーの前にはキッチンスタッフさん力作の日本食がディナーに並びました。


f:id:kikidelivery:20190924071419j:image

f:id:kikidelivery:20190924071425j:image

f:id:kikidelivery:20190924071431j:image

f:id:kikidelivery:20190924071436j:imageちらし寿司においなりさん、コロッケ、ポテトサラダに春雨サラダ、サーモン、、日本らしい味がたまらない!

やっぱり日本食は安心する。デンマークでおいしい日本食を食べられる感動をみんなで共有しながらディナータイムを過ごしました。

キッチンスタッフで唯一日本人のようこさん、本当にありがとうございました!!めちゃくちゃおいしかったです!!!特にコロッケ!!!

 

ごはんの後はいよいよオープニングアクト。はっぴを着てソーラン節を踊りました!

f:id:kikidelivery:20190924072315j:image

小6・中3・高1~3と踊り続けてきたソーラン節をこんなところで、あんなにたくさんの人(しかもデンマーク人!)の前で踊ることになるとは夢にも思っていませんでした。でもやっぱり踊るのって最高に楽しい!一緒に踊った友達も楽しかったって言ってくれてなお嬉しかったです。

ソーラン節を終えた後はエンディングの恋ダンス上を向いて歩こうに向けて浴衣の着付けを開始。バタバタしましたが全員着終わって写真タイムを取りながらスタンバイ。その間約30分。。がんばりました。

今回のために一から振り付けを覚える人も少なくありませんでしたが無事踊りきって、終わった後はまた写真撮影タイムになりました。

f:id:kikidelivery:20190924074149j:image

前のタームのラストパーティでも浴衣を着ましたが、友達や先生が口々に褒めてくれるのでめちゃめちゃ調子に乗ってしまいます。嬉しい。今年は2回も浴衣を着れちゃいました!

 

セレモニーが終わった後は、ダイニングに出ていたケーキとコーヒーをもらってお開きに。そして千葉さんには本物の勲章と賞状を見せていただきました。とっても貴重なもの、まじかで見ることができて改めて千葉さんのすごさを感じました。

 

はっぴも浴衣も着れて、大好きなダンスを2曲も踊れて最高の数日間でした。

 

 

いよいよ明後日からStudyTripが始まります。パッキングしなきゃ!!