KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

Hyggeな時間

こんばんは。

 

春色ネイルでテンションを上げても気温は上がってくれません。風が強すぎる。この前ちょっとあったかくなったのになあ…日本にいる友達のInstagramで半袖を着ているのを見て絶句しました。

 

先日設備や部屋についてのブログをアップしたときに、近況としてちょろっと書いたフルーツチーズが気になる!とコメントをいただいたので載せます!どーーーん。


f:id:kikidelivery:20190506181339j:image

f:id:kikidelivery:20190506181343j:image

大きさの都合上クラッカーのほうが主張が強いです。

チーズ屋さんで買ったチーズなのでパッケージはシンプル。ラップで包んだチーズをしっかりめのプラスチックでパックしただけです。手作り感がすごい。

ost”がデンマーク語でチーズの意味なのですが、チーズ用のクラッカーをスーパーで発見して即買いしました。何種類も入っていて楽しい!この時に開けたのはオレンジとレモンのチーズ。ちゃんとレモンの香りがしてさっぱりしてておいしかったです。

 

ある日の夕ごはん後には週末にスーパーで友達と買ってきたケーキを半分こしたり。

f:id:kikidelivery:20190506181506j:image

 

ある週末の日には外でみんなでおやつを食べてみたり。
f:id:kikidelivery:20190506181502j:image

 この日はそこまで風が強くなくていい天気でした。コーヒーや紅茶がいつでも飲めるよさが発揮されるときです。

 

最近じわじわ日本でも流行り始めている”Hygge”(ヒュゲ)という言葉。

日本語にうまく訳せない、という感覚がなんとなくわかった気がします。強いて言葉にするなら「あ~~~いい時間。幸せ~~~」。これも強烈な感情ではないんです。じわじわ心があったかくなるような。

それにHyggeな空間を作ることはさほど難しくなくて。実際日本にいるときもたまにこういうことしてました。でも日本ではそういう時間を取ることが難しいんじゃないかな、という気がしています。だからHyggeなんて言葉が流行ったりするのかと。

デンマーク人がわざわざHyggeを口に出して言っているところを見たことがありません。「何してるのー?」「ヒュゲ!」「ヒュゲか!あはは!」みたいな会話がおきたりします。すごい笑ってた…

 

とにかく、誰かと時間を共有することの幸せを感じながら生活する日々です。

 

書いている間に突然雨が降ってきて、いまやみました。

この時期のデンマークは本当に天気が変わりやすいらしい。