KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

みんなでごみ拾い

先日の授業後、みんなでたばこの吸い殻拾いをしました。

 

敷地内には数か所喫煙スペースになっている場所があって、そこを中心にみんなで手分けして20分ほどで敷地内をくまなくごみ拾い。  鉄格子を開けたらもうひどいのなんの、、。岩をひっくり返したらいっぱいダンゴムシが出てくるみたいな!( 笑 )


f:id:kikidelivery:20191025002920j:image

f:id:kikidelivery:20191025002924j:image

 

 吸い殻拾いするのでやってくれる人は集まってくれたらうれしい!みたいな呼びかけで集まったのは10人ほどでした。

こういうイベント(?)、喫煙者ではない自分には関係ないって言うことも簡単なんですよね。じゃあなんで参加したかっていうと企画者の顔が見えてるからなんです。

「一緒にやろう!っていう彼女の顔見たら来ないわけにはいかなかったよね~~」って言ってる人は少なくなかった気がします。

全然知らない人、どうでもいい人が企画してるイベントって、正直自分にめちゃくちゃ影響がないとなかなか参加する気にはなれないですよね。そういうもんだと思います。

だからこそ一緒に生活している彼女が、彼が企画してるならってこういうイベントに顔出してみようかなって思える環境、超いいじゃんって改めて感じました。

 

そして 10人 × 20分 の成果がこちら!!!!


f:id:kikidelivery:20191025002934j:image

f:id:kikidelivery:20191025002927j:image

吸い殻なのにポートレートで取ると雰囲気出ちゃうiPhoneすごい。

地面に落ちてた吸い殻だけでジャーがふたつパンパンになりました。

前のタームの最後の大掃除でも同じことしたはずなのになぁ…こんなに集まっちゃうのか…とちょっとショックでした。でもそれと同時に途中から宝探し感覚というか、童心に帰って遊びながらやれて楽しかったです。

 

吸い殻拾いが終わってからは、カフェでお菓子パーティ!!f:id:kikidelivery:20191025223443j:image

デンマークの伝統的なクリスマスのお菓子を出してくれました。

なんでいまクリスマススナック、、??っていうのはちょっと思ったけどおいしかったので気にしない!!( 笑 )

おしゃべりしたりダーツしたり、ビリヤードしてる人もギター弾いてる人もいてみんないろんな人と好きなように過ごしてるけど、ひとつの空間をシェアしてるっていうのが自分的に心地よかったです。 

 

友達とおしゃべりしながらやればだいたいのことは楽しくなるんじゃないかなぁ。

 

 

 

ちなみに今日サマータイムが終了しました。

今日からは日本との時差が8時間になります!

サマータイムが導入されて終了するまでその国にいるのって、めちゃくちゃ貴重な経験な気がする。

頑張って起きて2:59が再び2:00になる瞬間を友だちと目撃できました!!