KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

ビーガンナイト

昨日の夜ごはんはビーガンナイトでした。

ビーガン料理は、動物由来の食べ物を一切使っていない料理のこと。肉や魚だけでなく、卵や牛乳も使いません。

 

テーブルに並んだ夜ごはんはこんな感じ。

f:id:kikidelivery:20191025221334j:image

サラダやレタス、きゅうり、トマトなどの生野菜、ソース数種類、お肉を使っていないパテ、パンで自分で作るバーガーとポテトがメニューでした。グリーンスムージーも!

 

 

デンマークではサステナビリティの観点などからベジタリアンやビーガンを選択している人が少なくありません。

サステナビリティを第一に考えてるけど、結局は自分の体にもいいよね、という考え方の人が多い気がします。

健康食とか美容食として広まっている日本とは視点が全然違う…

 

普段の食事でも毎回ベジタリアン用の食事がキッチンに用意されていますし、レストランでもちょくちょくベジタリアンマークを見かけます。

完全なベジタリアンでなくても、月・週に数回肉や魚を食べるのをやめるとか、週に二日しか肉を食べません、みたいなスタイルを取っている人もいます。

 

 

デザートにはケーキも◎


f:id:kikidelivery:20191025221405j:image

f:id:kikidelivery:20191025221401j:image

 これも卵や牛乳なしで作ってる、、はずです!!!

右のやつ、レモンの香りがしっかりしててさっぱりで好きだった~~~~!

 

 

Facebookのイベントページなどで告知していて、生徒以外にもゲストの方がたくさん来られていました。生徒も含め全体で100人以上いたみたいです。ダイニングホールの隣にある教室が急遽食堂に様変わりしていました。

そうやって学校が地域に開かれているの、素敵だなぁと思います。

地域の人が気軽に来ることができる関係性も、学校側が地域を巻き込もうとする姿勢も。

 

 

毎日ビーガン、毎日ベジタリアンは自分にはちょっと無理だなあ…

でも自分にできるレベルでもやるべきなんだろうなあ。と考えさせられた夜でした。