KIKI's Denmark Survive

女子大生がデンマーク留学をしてみたらこうなった

飛行機あれこれ

ついについに、デンマークにやってきました!!

到着当日は12℃くらいあって「あれ日本よりあったかい…?」と思ったりもしましたが、甘かったです。翌日からまた5℃ちょっとに強風という体感温度は寒めの気候。ただ家の中で日の当たるところにいるとヒートテックなしでも暑いくらいだったりします。むずかしい。

 

おひさしぶりのブログ更新になってしまいましたが、まずは飛行機に関することを残しておきたいと思います。

まだフォルケには行っていなくてゆっくりする時間があるのでいまのうちに!

 

出だしからつまずく

今回は日本から唯一の直行便でいけるスカンジナビアン航空(通称SAS)を選びました。一年分の荷物をもってトランジットを使うのはちょっと怖かったので。SASでは出発の22時間前からチェックイン、つまり座席指定と搭乗QRコードの発行ができるのですが、なんと前日の夜にサイトからのチェックインができず。「ユースチケット(後で詳しく説明します!)利用だから?」とあまり深く考えていなかったのですが、大きな問題が起きていました。

空港の発券機でもチェックインができずカウンターで確認してもらうとなんと、申し込み名義とパスポートの名前が一致していませんでした。姓名が逆になってしまっていたとのこと。このままではご搭乗いただけませんので、変更手数料65ユーロをお支払いいただきご変更いたします、とご案内いただき出だしから大金をいらぬところに払ってしまいました…

 

次回以降ほんとに気をつけようと思います…

 

ユースチケット

先ほど登場したこのチケットは、SASで25歳以下を対象に格安で提供されているものなんです。ホームページではSAS Youthのメリットとして以下のことが書かれています。

・予約後24時間以内のキャンセルの場合、取り消し手数料が無料

・お預かり手荷物1個と機内持ち込み手荷物1個

・出発の22時間前から、チェックインの際に座席を無料で選べる

これに加えて

・Natural Capital Partnersとの協力ですべてのユースチケットに対してカーボンオフセットSASが負担する

要するに、ユースチケットを買えばSASがCO2対策にお金を出す、ということです。

カーボンオフセットは簡単に言うと、どうしても削減できないCO2は排出する代わりに温室効果ガス吸収・削減対策にお金を出して埋め合わせ(オフセット)するというものです。

そんなこんなありますが、やっぱり何といってもこのチケットは価格がダントツ安い。どの比較サイトで見るよりも全然安い。ただ1フライトに対してほんの数枚しか用意されないようなので早めの準備をお勧めします。…といってもわたしは3月末のユースチケットを1月末にゲットしたのですが。それでも数日の間にどんどんなくなってました。

ただひとつ注意しなければならないのは、往復でのみユースチケットが購入できるということ。SASでは大体300日先までしかチケットを販売していないので、一年の留学は後から手数料を払って変更する必要があります。手数料を払ってでもユースのほうが全然お得なんですけどね。

わたしのようにビザを取らずに入国して現地に来てからビザを取る場合、どのみち帰りのチケットの日程を変更しなければならないので、帰りはひとまずビザなしで滞在できる三か月以内で予約することをお勧めします。詳しくは数か月後、ビザについて書くときに一緒に書く予定です。

 

機内サービス

まずはWiFiについて。SASはフライト中に使えるWiFiを提供していますが、接続には携帯の回線が必要です。携帯回線や空港のWiFiSASのログインホームページに入り、チケットやパスポートの情報でログインしないと使えなかったのです。これを忘れていて…WiFiに繋がないまま離陸してしまい、機内でしようと思っていたLINEの返信やFBの投稿、Youtube(楽しみにしてたのがあった!)がお預けになってしまいました。

これも次から気を付けること!次のフライトはきっとEU内だからWiFiいるほど長くないかも?

 

そして機内食についても。成田からコペンハーゲンまでは11時間程度なのですが、離陸1時間半後に昼食、着陸2時間前に軽食が出ました。f:id:kikidelivery:20190331210634j:image
f:id:kikidelivery:20190331210629j:image

うーーーん。写真があんまりおいしそうじゃないなあ。味は可もなく不可もなく、でした。離陸前は緊張して何も食べられなかったためお腹すいてたのでぺろりでしたが◎

2食とも、パンを温かい状態で出してくれるのがいいところ。コーヒーや紅茶、緑茶も用意されていて、ポットを持った客室乗務員の方々が席を回っているので呼び止めてついてもらうシステムです。「グリーンティ、グリーンティ」と連呼しながら歩いているのでほしいのを持っている人が来たらすかさず呼び止めないと行ってしまいます。( 笑 )

 

 

いろいろあったけど、すべての荷物と自分が無事にデンマークに着いたのでおっけー!

到着が少し早まって見てたボヘミアンラプソディのラスト20分がちょん切れたのだけ心残り…

 

今回は情報版チックになってしまいましたが、暮らしのこともまた更新していきますのでお楽しみに♪

 

 

 

KIKI